忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」㉜

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

睡眠

睡眠は全ての生き物が必要とする休息です。

休息なしでの生物の活動限界は非常に短期間であり、仮に無理やり活動し続けるとありとあらゆるパフォーマンスは次第に低下していき、疲労が限界に達すると回復不可能なほどのダメージを心身に受けて時には死亡したり、その後の人生に後遺症を残すこともあります。

実際に睡眠時間が短い人は病を患いやすく、寿命が短い傾向があるという統計も出ているため健康で充実した人生を送るつもりがあるのならば十分な睡眠は必要不可欠なのです。

また、良い睡眠はアンチエイジングのとても大きな条件です。疲労するということは一時的な機能低下(老化)であり、その積み重ねが本来の老化を促進します。

ビジネスマンにとって、オンとオフの時間を適切に管理するのはセルフマネジメントの初歩とも言えます。もし、睡眠不足を軽くみている方が居られたら、お考えを改めますようにお願いいたします。