忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」㊻

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

心理的要因

知識の余裕

ビスマルクは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言いました。 他人の過去の失敗例は予め知識として知っておくことで自分が余分な失敗経験を踏む必要がなくなります。

それは大きな安心となり、先を見通す力となり貴方の人生を強く支えるでしょう。

 

セルフ・マネジメントにとって必要と定義した、これまでの食事 排泄 運動 睡眠 心理状態は何千年にも及ぶ人間の失敗の繰り返しから得られた一つの真実です。 時代を超え、国を超え、民族を超えて様々な知識人が「養生」の大切さを説いています。

限り有る自分の命をいかにして有効に使うか? そのために必要なものはなんなのか? 人の上に立つ者こそ、その意味を重大な課題と捉えて実践してきました。

 

「知は力なり」

この事実や方法論を知っているのと知らないとでは心のあり方が大きく変わります。 過去の失敗から人生の大局を見て、未来の自分を想像し、今できる最大限の努力を行う。

これが、結果的に現在と未来の繁栄や幸せを作ることに繋がっているのです。

セルフ・マネジメント。

ぜひ積極的に取り入れてみてください。

皆様に私の知識や技術がお役に立てれば幸いです。