忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」㉙

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

運動

運動を行うことでの中期効果は筋力の増強です。

たとえどのような軽い運動でも自分自身で行っているならば筋トレの要素が必ずあります。 筋力が増強されると心身ともに安定することができます。健全な精神は健全な肉体に宿るの言葉通り、仕事に対しての集中力、持続力。細かな作業や頭脳労働など全てにおいて、より良いパフォーマンスを維持するためにはそれに見合った体力(筋力)は必要不可欠なものです。 

更には筋力をつけることで予防できる老化や病気といったものや不慮の事故にも保険をかけることになります。 万が一、怪我などで手術などといった場合にも予備体力が十分にあれば回復も早いでしょう。

特にある程度の年齢以上になると、筋力が落ちるのは非常に早いですが、つけるのは大変な努力と時間が必要です。 一定以下の状態になると増強したくても現実的に不可能という場合もあります。 日頃からの持続が大切です。