忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」㉚

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

運動

運動を行うことでの長期効果は老化の予防と健康寿命の維持でしょう。

筋力の衰えは老化の第一歩です。 先日の記事にもあるような体が痛みや病から回復するための体力。今、当たり前に行っている日常生活を続けるための力。これらには一定量の筋肉とそれに蓄えられる血やタンパク質が必要です。 東洋医学用語ではありますが体の筋肉が落ちてくると血気が衰えてくるというのは西洋的な概念でもご理解しやすいのではないでしょうか? 
十分な血(体力)は根気、やる気、負けん気など、集中力などを支えます。ビジネスマンにとって筋肉量(血気の力)はパフォーマンスに影響する大きな要因です。

また、血気が衰えてくると体が乾きます。枯れてくると言ってもいいでしょう。水分が失われていき、体力的なものだけでなく、印象や見た目にも老化することになります。 美容の観点からも男女を問わず筋肉量は維持するべきなのです。