忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」⑦

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

体調を正すことがセルフ・マネジメントへの第一歩であることは間違いのない事実です。

 

心身の健康は何物にも勝る原資でありながら普段は気づかないもの…。 失って初めて気づくものです。そして、気づいたときには手遅れとなったり、仮に回復しても貴重な時間を浪費し、機械的損失を大きく被ります。 当然、ビジネスに、人生に、遊びに大きなマイナスです。

 

そのため、意識の高いプロの世界では日頃から厳密に自己管理している人が大勢います。 彼らにとっては健康であることが当たり前で、少しでも調子を崩す事を嫌います。 より元気に。 より健康に。 より効率よく。 より成果を出すために些細な体調不良にも気を使います。

 

しかし、それでも完全な管理は不可能。 人は絶えず老い、消耗していきますから。

 

その事実を受け止めながら、少しでも成果を出すために健康を維持する可能性を高める。そのために自己努力の他にも、トレーナーのような人たちが付いていてサポートをしています。

 

 

この体調維持の方法は様々なものがありますからご自身に合ったものを行えば良いのですが、これも大きく分けていくと幾つかに分類ができます。

 

睡眠

食事

排泄

運動

心理的要因

 

あたりでしょうか?

 

次回からは個別に説明していきたいと思います。 西洋医学、東洋医学の世界をお楽しみください。

 

 

伝統東洋医学による確かな実績 品川総合漢方