忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」㉓

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

排泄

尿の出方を確認します。

ほとんどの場合、尿の出はどんな感じですか?と問いかけると「普通です」との答えが帰ってきますが、その「普通」が正常とは限りません。

西洋医学では尿が出てさえいれば痛みでもない限り大きな問題はないとしますが、東洋医学においては同じように出ていてもその状態を細かく診ます。

とは言え、普段確認するのであれば元気よくスムーズに出ていればまず大丈夫です。 量や痛みなどは少しだけ気にしてみてください。

ついでに匂いについてもここで取り上げましょう。

正常な尿は無菌です。 排尿後、様々な細菌が尿を分解する過程で匂いが出るので時間が経つと誰でも匂いますが、健康な体から出たてのものには毒も菌も強い匂いもありません。

ただし、基本的に色が濃くなると匂いがキツくなる傾向にあります。 薬を飲んだり病気に罹っていたりするといつもとは違った匂いがするはずです。 有名なのは糖尿病の甘い匂い。ぜひ、変化に気をつけてみてください。