忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」㉑

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

排泄

排泄物のもう一つの代表は尿です。

尿は便と比べて西洋医学でもかなり細かく調べられます。 これは血液から直接作られるために血中の化学成分を見つけやすいからですが、自分自身で体調管理する上でも様々な出来事を伝えてきます。

見るべきは基本的には便と同じように色、匂い、出方でしょう。

 

尿の色

薄い黄色~透明が正常とされます。 ビタミンなどの撮りすぎ、体を動かしたり疲れたりすると色が濃くなる傾向にあります。 尿の色も便と同じように血液が壊された後の物質が着色しているので色が濃くなるということは体内で大量の血液が破壊されたということになります。

濃くなっていくと茶色から赤へ向かいますがこれは多くの場合に尿路のどこかで出血している(していた)可能性を示しています。

まずは色を観察してみると自分の体調との関係がわかってきます^^

 

伝統東洋医学による確かな実績 品川総合漢方