忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」⑯

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

排泄

便秘。恐らくこれに悩んでいるビジネスパーソンはかなりの数がいると思われます。

多少の期間便が止まったからといって、すぐさま命に直結するものではないですが、本来出るべき物が出ないというのは様々な悪影響を与えます。 それは体だけでなく心。精神にも影響しコミュニケーションや作業効率など日々の活動全てに影響します。

経験上ご存知のかたも多いと思いますが、便秘するとお腹が重くなったり、痛くなったり。 食欲が落ちたり、集中力が落ちて落ち着かずイライラしやすくなります。 肌の状態は悪化し、吹き出物が出てきて、口臭や体臭が便臭くなることもあります。 当然、体調そのものが万全にはならないので仕事の効率は非常に低下します。

便を出すために○○を食べればいい。などのHow toは山程ありますが、人によってうまく出るものと出ないものがあるのは周知の事実。

果たして、どうすればいいのでしょうか?