忙しいからこそ必要な「セルフ・マネジメント」⑭

セルフ・マネジメント (自己管理)

「単なる自己管理ではなく、自分自身という唯一無二の貴重な資源を最大限に生かして、自身の成果と、周りに対してプラスの影響を及ぼすことのできる能力」

 

そのために絶対に必要となる心身の良好な状態に関し、以下の5つの要因に分けて説明していきたいと思います。

 

食事

排泄

運動

睡眠

心理的要因

 

排泄

食べたら出す。これは生物として当たり前の行為です。たとえどんな生き物でも排泄しないものはありません。 しかし、生物が生きていく上で必須でありながら、不潔なものの印象があるためか、出ていることがあまりに当たり前すぎるせいか普段の話題に上らない事が多いものです。

基本的に排泄物は出てることが先ず重要です。

どのような状態だろうが、排泄物の出てこない便秘、尿閉などは最悪であって、西洋、東洋ともに出すための処方はとても沢山あります。 これは体の中に老廃物を貯めることが生物にとって非常に害となるからです。 老廃物が貯まると体内環境の恒常性を容易に保てなくなってしまいますから。

特に尿閉は便秘に比べて重大な症状であることが多く、命にも関わるもののため医学は尿に対して細かく診る傾向があります。

近年、便秘が癌などの様々な病と関連するとされるようになってから注目を集めてはいますがそれでも尿のように細かく検査することは非常に稀です。

 

先ずは出ていること。その後どのように出るか? どのような物が出るか?ということに注意をはらうようになり、細かな診断へ考えが及ぶのです。